海部宣男 死去

ランキング:2019-04-16 03:00(上位50件)
※ 取得タイミング検索結果です。 「海部宣男 死去」を詳細検索

すばる望遠鏡 海部宣男さん死去|04月15日 長野県のニュース
00:01:43

04月15日 14時11分 ハワイにある「すばる望遠鏡」の建設を推進し、国立天文台の台長や国際天文学連合の会長などを歴任して天文学の発展に貢献した海部宣男さんが、13日すい臓がんのため東京都内の自宅で亡くなりました。 75歳でした。 海部さんは新潟県の出身で、東京大学で天文学の研究に取り組み、長野県の野辺山に建設された直径45メートルの電波望遠鏡の開発で中心的な役割を果たしました。 昭和57年にこの望遠鏡が完成したあとは、宇宙から届く「ミリ波」と呼ばれる電波を観測して、星や惑星の形成に関わる研究で多くの成果をあげてきました。 昭和63年には国立天文台教授に就任し、平成9年からはハワイ観測所の初代所長として「すばる望遠鏡」の建設の責任者を務め、平成11年の完成に向けて力を尽くしました。 その後も、国立天文台の台長や国際天文学連合の会長を歴任して天文学の発展に貢献し、平成10年には日本学士院賞を受賞しています。 さらに、天文学の枠を超えて日本学術会議で大型研究のとりまとめに携わるなど、日本の科学研究や科学と社会の関わりの強化にも力を注ぎました。 家族によりますと、海部さんはすい臓がんの

学問ノススメ120 01松岡佑子『ハリー・ポッターとともに歩んだ年月』(ハリーポッター翻訳者)
00:24:23

日本、そして世界で一大社会現象を巻き起こした、一人の魔法使いの少年が繰り広げる成長の物語。ハリー・ポッター。いよいよ完結です。 今回のエキスパートは、ハリー・ポッターシリーズ、日本語版翻訳者の松岡佑子さん。静山社から刊行のハリー・ポッターシリーズ最終巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』を踏まえつつ、ハリー・ポッターとともに歩んだ年月。そして、作品完結に寄せての思いを聞いていきます。

「公明党員は議員の胸ぐらをつかんで『目を覚ませ!正気に返れ!』と言ってもらいたい」元公明党副委員長・二見伸明氏スピーチ 安全保障関連法案に反対する学生と学者による街宣行動@新宿伊勢丹前 歩行者天国
00:10:00

※IWJのこうした取材活動は、みなさまのご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支えください!→ https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php ※また、カンパによるご支援もお願い致します! → http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

学問ノススメ158辻井喬『混沌とした時代への思い』(詩人)
01:04:31

◇◆◇◆◇【学問ノススメ全動画】◇◆◇◆◇ ❶《https://oneheart19859.wixsite.com/nejimakijima 》 ❷《https://oneheart19859.wixsite.com/nejimakijima2 》 今回のエキスパートは、詩人、作家の辻井喬さん。著書「遠い花火」を踏まえつつ、この作品に込めた思い、そして、辻井喬としては勿論、堤清二として様々な立場からのこの混沌とした時代への思いを聞いてゆきます。