【※どうして?】羽生結弦はなぜ高橋大輔も避けてきた“鬼門”カラーの白い衣装を使用するのか

ヘルプ

【※どうして?】羽生結弦はなぜ高橋大輔も避けてきた“鬼門”カラーの白い衣装を使用するのか

10月29日、30日に行われたスケートカナダを終えて、日本男子フィギュアスケート界の若きエース・羽生結弦がこう語った。

「悔しさ9割、達成感1割。でも、光がちょっと見えたかなと思います。僕にしては初戦でここまで希望が見えたのは珍しいですね」

史上初のグランプリファイナル4連覇がかかるなか、グランプリシリーズ第2戦の結果だけを見れば、納得のいくものではなかった。

「ショートプログラムで4位と出遅れると、フリーでもコンビネーションの抜けや回転不足が取られて点数が伸びず、元世界王者のパトリック・チャン選手に次ぐ2位に終わっています」(スポーツ紙記者)

五輪プレシーズンという大事な時期だが、4月に『左足リスフラン関節じん帯損傷』を公表、全治2か月の診断を受けていた。ケガの影響からか、思うように練習ができなかったことを明かしている。

「ケガが治ってすぐだというのに、オーバーワークぎみの羽生選手に、ブライアン・オーサーコーチが休むよう促すこともあったそうです」(スケート連盟関係者)

オーサーコーチのもとには世界選手権王者のハビエル・フェルナンデスもいるだけに、ゆづクンの気持ちが逸るのもうなずける。

さらに今季は、新世代の台頭が著しい。闘志をかきたてられるライバルは、フェルナンデスひとりではない。

「1番乗りでファイナル出場を決めた宇野昌磨選手のほか、昨季ジュニアグランプリファイナル王者のネイサン・チェン選手は、SP、フリー合わせて4回転ジャンプを5本跳びます。

負けず嫌いの羽生選手だからこそ、ほかの人の調子がいいと“自分も頑張らなくては”と気合を入れているそう。特にチェン選手を意識しているそうです」(前出・スポーツ紙記者)

周囲が好調で、高いレベルでぶつかり合える。だからこそ万全の状態でなくても、ゆづクンの瞳は冒頭のような場面でより輝きを放つのだろう。

同時に、SPで使用するプリンスの楽曲『Let's go Crazy』にも勇気づけられているという。

「この中に“失敗することで、成功するための要素が見える”という歌詞があるのですが、それを今までの自分に重ね合わせ、勇気をもらっていると話していました」(前出・スケート連盟関係者)
 
衣装は上下真っ白なシャツにパンツで、その上に紫のサイケデリック柄のベスト。

「足もとまで白で統一していますが、白はリンクの色と同化してしまいがち。ジャンプの着地やステップなどが見えにくく、回転不足などの不利な採点になることもあるんです」(前出・スポーツ紙記者)

高橋大輔も現役時代、1度も白いパンツを使用したことがない。選手が避けて通る“鬼門”のカラーを使用しているところにも絶対王者の自信が漂う。それにしても、衣装にこだわる理由とは? 

「できるだけこの曲を再現したいと思ったそう。曲の解釈も採点に含まれますから、衣装を白にすることで、プリンスの世界観を表現したかったのでしょう。

羽生選手は常々、“最終的に、音楽の的を射るプログラムにすることが目標”という旨を語っています。4回転ジャンプはもとより、スキルに自信があるからこそ、あえて白い衣装を選んだのではないでしょうか」(前出・スケート連盟関係者)

次戦は11月25日開幕のグランプリシリーズNHK杯。絶対王者の輝く瞳は、常に頂点を見据えている。

引用元:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161115-00008506-jprime-ent&p=1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00010001-storyfulp-spo.view-008

◇関連・おすすめ動画◇

【キリトルTV】羽生結弦名珍場面大特集パート1
https://youtu.be/vGyTelNew0c
羽生結弦 image写真館(28) yuzuru hanyu image photos 28
https://youtu.be/3EdU2fcCR1g
【ショートMAD】羽生結弦 ゆづスマイル×恋
https://youtu.be/oCX6y_6i-lQ
【恋ダンス】羽生結弦の逃げ恥の踊ってる姿に萌えすぎる!【動画中盤にあり+ネットの反応】
https://youtu.be/DGrpb2zqmtI
羽生結弦のエプロン姿が似合いすぎwww
https://youtu.be/rl1IRHvsJXI

引用元: Youtube
Youtube動画

タイムコメント

コメントの投稿にはログインが必要です。
Loading

動画コメント

コメントの投稿にはログインが必要です。
Loading