【HD60fps】東京メトロ有楽町線(新木場~千川間) 新接近放送

東京メトロ有楽町線の新木場~千川間の新接近放送集です。
2017年10月に一部の放送が更新され、「乗車位置でお待ちください」が「黄色いブロックの内側でお待ちください」に変更されました。
有楽町線ではホームドア設置に伴う放送更新以降、基本的な放送の体裁は全駅とも副都心線とほぼ同じものを使用していますが、細かい部分が微妙に異なっています。そのため、この動画では大きく3種類に分けて、便宜上A・B・Cタイプとしました。
Aタイプは種別案内と方面案内が無く、両数案内はあるという放送です。これは副都心線開業時の放送に似ています。使用駅は新木場・辰巳と月島~東池袋間の各駅です。
BタイプはAタイプとは逆で、種別案内と方面案内がありますが、両数案内はありません。このタイプは豊洲のみで使用されています。両数案内が無いのは副都心線を含めても豊洲のみです。
Cタイプは種別案内と両数案内があり、方面案内は無いタイプです。このタイプは副都心線との並走区間である池袋~要町間で使用されています。これはAタイプも同じですが、有楽町線は全て10両編成なので、両数案内は必ず「10両編成で」となります。加えて、こちらはBタイプも同じですが、有楽町線はS-TRAIN以外は全て各駅停車なので、種別案内は必ず「各駅停車」となります。
なお、この動画には収録していませんが、副都心線は種別案内・方面案内・両数案内の全てがあり、更に共用区間の小竹向原~地下鉄成増間では有楽町線・副都心線の路線名も案内されます。
音声は密着録音ではありませんので、雑音などが入っております。ご了承ください。また、画像は以前撮影ものを使用しているので、ホームドア設置前などかなり昔の写真が多めですw

引用元: Youtube
Youtube動画

タイムコメント

コメントの投稿にはログインが必要です。
Loading

動画コメント

コメントの投稿にはログインが必要です。
Loading