年賀状の宛名書きを無料オフィスソフトLibreOfficeを使って作成【レモン】81

ヘルプ

衡山毛筆フォント(こうざん)ダウンロードURL
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aoyagifont/
http://opentype.jp/kouzangyousho.htm
LibreOfficeダウンロードURL
https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-fresh/
年賀状作成データダウンロードURL
http://leinter.net/kfdata/nenngajyou-data.zip
こんにちは レモンです。
もうすぐ 年賀状作成の時期がやってきます。
年賀状作成で一番 面倒なのが宛名書きですよね!
そこで
今日は 年賀状の宛名書きを無料オフィスソフトLibreOfficeを使って作成したいと思います。
まず
LibreOfficeを持っていない方は画面のURLからダウンロードして下さい。無料です。
次に
年賀状の宛名は毛筆フォントがいいので毛筆フォントをダウンロードします。
あらかじめ作ってあるテンプレートは衡山毛筆フォントを使っています。
衡山毛筆フォントのダウンロードURLは 画面のURLです。フリーフォントです。
もちろん毛筆フォントはフリーも有料もいっぱいありますのでお好きなフォントをつかってかまいません。
それでは 早速 始めます。
今回はWindows版のLibreOfficeを使っていますがLinux版のLibreOfficeでも同じように使えます。
まず
年賀状の住所録とテンプレートをダウンロードします。
これは Keiがあらかじめ作ってありますので 画面のURLからダウンロードして下さい。
Zipで圧縮してありますので解凍してお使いください。
解凍したファイルの年賀状住所録をLibreOfficeのカルクで開きます。
姓名住所などのデータがデモで予め100名分入っています。
姓名敬称と入力したりコピペしたりして住所録を完成させてください。
名と敬称の欄は計算式が入っていますので入力できないようになっています。
名2と敬称の欄も同じです。
計算式を変えたい場合の保護パスワードは1234です。
特に変える必要はないと思います。
敬称が様以外の場合は敬称を入力しなおしてください。
郵便番号は半角入力してください。
住所の番地は漢字で入力すると年賀状らしくなります。
連名が必要ないときにはデータを削除するか空白を入れてください。
データが100名以上の場合データの途中のどこかに行を追加し画面のように名と敬称のセルを操作してください。
データが入力し終わったら保存してください。
これで住所録データは終了です。
次に
年賀状住所印刷テンプレートをLibreOfficeライターで開きます。
予めテンプレートに霧島一郎様がデモで入っています。
住所のフォントは選択して毛筆フォントにすると年賀状らしくなります。
郵便番号のフォントは変更する必要はありません。
それでは、入力が終わった住所録をデータとして連結します。
はじめに
編集→データベースの交換→検索→年賀状住所録 を選び
データベースに登録をします。
その後
表示→データ・ソースを選ぶとテーブル 送付先が表示されます。
先ほど保存した年賀状住所録を選びテーブルの送付先を選びます。
これで
住所録のデータと年賀状テンプレートが連結できます。
最後に印刷です。
ファイル印刷から印刷を選びます。
差し込みしますか?と聞いてきますので はい を押してください。
差し込み印刷の欄にデータ表示と
すべて印刷するかどうかを聞いてきます。
自分の住所録データ入力済みまでのページ数を選んで印刷をしますが
まずは、選択したコードだけ印刷をして
うまく行っているかどうかを確認して下さい。
郵便番号など合わせたつもりですがプリンタの種類でずれる場合はテンプレートの郵便番号の欄を自分のブリンタの設定にずらしてください。
すべてうまく行っている場合は印刷をします。
テンプレートは自分の設定に変えたので保存しておくといつでも自分の設定が使えます。
これで
年賀状の宛名書きは終了です。
今日は 年賀状住所を印刷しようでした。
それでは さようなら
チャンネル登録
http://www.youtube.com/user/geibunkf?sub_confirmation=1
WindousXPサポート終了→レモンの説明
http://www.youtube.com/playlist?list=PLdJ_f2FhCPfoAKw1yoA-boW8vTNeEdwrp
となりの猫です「野良猫の1年以上に渡る記録です」
http://www.youtube.com/playlist?list=PLdJ_f2FhCPfqLfR5QTajE3voWVRUb35wO

引用元: Youtube
Youtube動画

タイムコメント

コメントの投稿にはログインが必要です。
Loading

動画コメント

コメントの投稿にはログインが必要です。
Loading