鞄持ちインターンシップ@伊藤志乃 高知大学【新宿・歌舞伎町「稲荷鬼王神社」参拝。無知な私たちでしたがこの後動画にも出てきた方に神社について教わりました!(※本動画の説明文をぜひお読みください)】

ヘルプ



【12月23日】

新宿、神社巡りの旅!「稲荷鬼王神社」

この動画を撮影した際はみんな無知な状態。
ですがこの後、動画にも一瞬登場してくれた
神社の方が、「稲荷鬼王神社」について
詳しく説明してくださりました。

また、鞄持ちから帰宅後に私も調べてみると
独特な歴史がある神社だということが発覚。

新宿・歌舞伎町にこんな素敵な神社があるとは!
皆さまもぜひ足を運んでみてください。

以下の説明文、ぜひお読みください!( ˆˆ )

------------------------------------------------------------

⚫︎ 稲荷鬼王神社 ⚫︎

「腫瘍」や「皮膚病」の神社。

《「鬼」というと私達はとかく悪いイメージをもちがちですが、古来、「鬼」は神であり「力」の象徴でもありました。また、「鬼は悪魔を祓う」といわれ、すべての炎禍を祓う力があります。その為、鬼を祀ったり、鬼の名のつく社寺は全国に幾つもあります。しかし、その「鬼」の王様という意になる「鬼王」という名のある社寺は全国で当社のみです。〜宮司さんからいただいた神社説明用紙より〜》

節分会では鬼を悪者とせず、「鬼は内、福は内」と言って豆を撒くようです。

また、面白い話、「鬼王」という名には、一説には「平将門」の霊を祀り、鬼王とは将門の幼名「鬼王丸」に由来するという説もあるらしいですが、正式な名の由来は明らかになっていないようです。

------------------------------------------------------------

《 余談☆私の大切なお仲間の紹介 》

寺田さん(元 鞄持ちインターンシップ生・現 社会人)
河野さん(島根大学・修士1年)
行木さん(東京情報大学・4年・今年から社会人)
今野くん(東北福祉大学・3年)
伊藤 (高知大学・3年)

引用元: Youtube
Youtube動画

タイムコメント

コメントの投稿にはログインが必要です。
Loading

動画コメント

コメントの投稿にはログインが必要です。
Loading