【HD】大阪モノレール本線 門真市→万博記念公園→蛍池 前面展望

ヘルプ

動画が低画質で粗く再生される場合はプレイヤーの
歯車アイコンをクリックし 画質>1080pに変更してください。

門真市~千里中央間は反対方面の説明文を参照。
なお千里中央駅始発は万博記念公園(Jリーグ試合時のみ)と
彩都西駅直通(夜のラッシュ時のみ)・門真市(乗客分散化)のみ。
終電は彩都西終点。最終電は南茨木行き。

少路駅 14
柴原方面が相当再開発されている。昔は何もない駅だったが
セブンイレブンが駅前に出来ており再開発エリアには
GEOGRAPHYとなか卯が出来ており、やや昔からある
かに道楽も併せて整備区画は変貌したが利用者は変動せず
あまりにも意味のない結果になった。
豊中市医療保健センター(徒歩6分)・韓国料理店(徒歩7分)
いずれも南側。北側、ミスド(徒歩5分)・ロッソ(徒歩6分)
サーティーワンアイスクリーム(徒歩8分)・肉処 倉(徒歩8分)
邪魔なもの「創価学会豊中文化会館」潰して再開発を求める。
とかがある。最近マンションが一棟老朽化で取り壊され更地になった。

柴原駅 M13
方向幕が1000系に限り柴原というものがあり、これが原因とする
混乱が発生(8月15日19時過ぎ)しました。要するに列車案内板は
大阪空港行きになっているのに方向幕が柴原という不可思議な
もので柴原に着いて乗客の指摘で問題発覚。車内アナウンスで
「柴原終点となっておりますが、このまま大阪空港まで行きます」
とだけで謝罪はなかった。要するに方向幕を手動操作してミスった
というもので乗務員は大阪空港と思い込んでいただけらしい。
時々、珍な情報が出るジョルダンライブ!で事実が表沙汰になった。

元々、遅延していたので「列車混み合い恐れいります。
また猪名川花火大会の影響で列車遅れました事をお詫び致します」
というアナウンスをTRS所属4人が聞いているが方向幕に関しては
何もなし。列車案内板が正常だったのが幸いしていた。

実は全く異なる例が過去にもあったらしい。千里中央発彩都西直通
が万博記念公園の方向幕で運行されたというミス。どうも方向幕は
1000系に限定して手動らしく乗務員は列車案内板で正常と
勘違いする事が多々あるようなので注意。2000系では聞かない話。

面白い話だったので話が大きく逸れてしまいましたが
柴原駅は終電でも人がいる事があります。副駅名で
市立豊中病院前となっているのは知っての通りですが
少し西に行くと阪大豊中学舎があるので蛍池付近に住んでいる
学生が利用する事がある。また阪大豊中キャンパス裏手の
待兼山は豊中市のゆるキャラ「マチカネくん」の名の由来。
国土地理院発行の地図では標高76mとなっている都市部の中の山。
阪大沿いに北に進むとファミリーマートがある。
柴原駅と蛍池駅の間付近にコーナンがあるが不便過ぎる。

蛍池駅 M12
大半の乗客が降りる駅。阪急宝塚本線とは共用駅。
猪名川花火大会開催時はカオスと化す。門真市・守口市方面からも
人間が動き蛍池駅で9割下車で遅延を拡大するという問題が実は
指摘されている。が、改善されないまま数年経過している。
この影響で滅多乱れない阪急宝塚本線も乱れる。(最大20分)
また近くのビジネスホテルは全て満室御礼となります。
また貸切電車が阪急側で見られる事もある。相互乗り継ぎで
両方の上下線が乱れるが、洋菓子のヒロタ蛍池駅店は物凄く
儲かるという話も聞く。花火なんかに興味のない人には迷惑なだけ。
本動画撮影者も花火なんて迷惑と感じている一人です。
8月15日に地獄を見たらしい。

また話が逸れてしまいました…本動画は日没が完全にという状態に
なるので大阪空港まで撮影出来ずに断念されました。

説明担当:岸田(阪大生)

引用元: Youtube
Youtube動画

タイムコメント

コメントの投稿にはログインが必要です。
Loading

動画コメント

コメントの投稿にはログインが必要です。
Loading