【HD】東海道本線 大阪→京都→草津→米原 前面展望

ヘルプ

動画が低画質で粗く再生される場合はプレイヤーの
歯車アイコンをクリックし 画質>1080pに変更してください。

本動画は一切のカットを入れていない完全ノーカットのフルHD
となっております。あまりにも長いので30分おきに休憩を
入れるなり無理な視聴はお控え頂けますようお願いします。
1時間27分という過去に少数例しかない動画となります。
特に小さなお子様やご老人には最新の注意を払い気分が悪く
なったら即時動画再生を中止し医師にご相談下さい。
酔わないように並行撮影を心掛けていますが、念の為。
一部、雨天区間がございますが運転士さんの機転により
ワイパーを掛けて頂いております。個人情報保護法に基づき
運転士さんの名前はお問い合わせ頂いてもお答え出来ません。

大阪-京都間は今井・京都-草津間は筋原・草津-米原間は
横水が説明文の担当となっております。

ここまでは撮影者の定型文です。
字幕はONにしておくと色々書いています。広告が邪魔になるので
×で速攻で閉じて下さい。字幕はJapanese Onlyです。

新大阪駅
東海道・山陽新幹線(九州)新幹線は乗り換え。
現在もなおJRおおさか東線の放出-新大阪間が難航している為、
ホームの一部は工事中です。大阪市営地下鉄御堂筋線は
乗り換えです。

岸辺-高槻間で70Km/hとかなり速度を落とします。
また同区間において現在、新駅の建設中の為、ややカーブ
しています。この新駅はJR総持寺駅(予定)で2018年開業。
・・・また普通電車の所要時間が伸びます・・・。

高槻駅
新快速用のホームを増設中なので工事中です。
分岐器による速度の低下を少しでも抑える為の処置です。
完成すれば直線になります。高槻駅のホームは狭いので。

2回追い抜きが発生しますが2回目は普通電車減速なしでの
追い抜きとなります。ダイヤが極端に乱れると逆の事が起きます。

京都駅
JR嵯峨野線(降りたホームの西側)・東海道新幹線・湖西線
(全列車が当駅始発) 一部の草津線お盆・年末年始臨時も
ある(221系で柘植行き)・奈良線・近鉄京都線と京都市営地下鉄
烏丸線は乗り換えです。(ドル箱と言われる所縁)
何故か奈良線側に103系スカイブルーが1両留め置かれています。
死角になって見れませんが。

この京都駅までに特急サンダーバードを3回ほど見かけます。
国鉄183系国鉄色と特急くろしおも見かけます。

山科駅
京阪京津線は乗り換えです。湖西線分岐。

大津駅
昔は寝台急行銀河の停車駅だったものの今では普通の駅。

石山駅
京阪石山坂本線は乗り換えです。

南草津駅
立命館大学さえなければ新快速停車駅にはならなかったと思うし
駅も不要とされていたかもしれない。過去に南草津から
各駅に停車する新快速まであった。今となっては遅し。

草津駅
草津線(貴生川・柘植方面)は乗り換えです。2016年には
221系に一部が置き換えられる予定。113系は一部湖西線へ。

守山駅・野洲駅
守山駅は守山市の代表駅であるというだけ。
野洲駅は一部新快速と普通電車が米原方面のみ終点。
普通電車の12両編成は前8両を米原・近江塩津とし
後ろ4両を野洲終点にしている事もある。単に車両基地があるから
という意味では山陽本線の網干駅と役割は同じ。

近江八幡駅
代表駅なので早朝特急を含めて停車。寝台特急は通過。

能登川駅
京都方面の利用が多いのでっていうのもあるのですが
東近江市唯一のJR駅でもあるので通過設定は無理らしい。

彦根駅
近江鉄道線は乗り換えです。彦根城や佐和山城跡へは
乗り換えの必要性があります。忘れられつつある公式ゆるキャラ
がいる所。※熊本県公式のくまモンの存在力に負けきっている。

米原駅
北陸本線(長浜以北)は乗り換えです。東海道新幹線と
悪夢の東海道線(大垣方面)は乗り換え。お盆時や年末年始は
新快速豊橋行きが普通大垣行きの3両編成になる。
パターンがあるので場合によっては30分待った方がいい。
一番列車の新快速の時だけ6両編成。普通と・新快速が僅差の時
はジョルダンライブ!で言う所の「積み残しがある」という混雑状態に
なるので席を押さえるならパターンの見極めが重要。
特に行楽シーズン。

引用元: Youtube
Youtube動画

タイムコメント

コメントの投稿にはログインが必要です。
Loading

動画コメント

コメントの投稿にはログインが必要です。
Loading